続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

結膜炎の歴史

f:id:mssr:20150915220114j:plain


昨日の朝目が覚めてすぐに左目に違和感を覚えました

これは絶対あれだ
結膜炎だわ・・

鏡を見るまでもなく分かりました


病院に行き、幸い軽度のアレルギー性結膜炎と診断され
いつも通りの目薬を処方してもらって終了しました

私の目はほこりや動物の毛などに敏感なのだそうです

ええ、ええ
今まで散々結膜炎にかかってきているのでそうでしょうとも・・


最初に結膜炎で眼科へ行ったのは確か大学の頃

中華料理屋さんのバイトのしすぎで空中の油分などが目に入ったか
もしくはマスカラの塗り過ぎか
何が原因か分からないけどとにかく目が真っ赤になりました

てか空中の油分て何だ今思えば・・

その時の眼科の先生はたぶんそうだと断定していた


それから度々かかってきてはいますが
今年はもうこれで3回目~

やたらかかります
やっぱ公園とか行くからかな


そうそう
今年の3月にかかった時のことは忘れもしません

その日は土曜日だけど祝日だったので普通の眼科はお休みの日だったのですが
まずそれに気付かずに
初めて掛かる近所の眼科(今回行ったところ)へダッシュ

なんで9時過ぎてるのにまだ閉まっているのか
この眼科おかしいと決めつけそうになりましたが
5分ほどでその日が休診日だということに気付いてまたダッシュで帰宅


その後ネットで調べると、
だんなさんがいつもコンタクトの処方箋を出してもらっている病院なら
祝日や日曜日までも開いているらしいことが分かり
一駅先にあるその病院へ向かいました

しかし遠目にもシャッターが下りているようにしか見えず
嫌な予感だけしながら近付いてみると
臨時休診の貼り紙が

これはあかん

HPにも書いてないし


第一私がシャッターの前で愕然としている数分の間に
2人ものおばあちゃんの患者さんが病院を訪れて
なんや休みかいとか言って帰って行ったんですけど

どうすんねんおばあちゃん
眼帯してたよ


その日はとりあえず病院に掛かるのは諦めました

てか午前中だいぶ時間使ってしまったために
その日の当初の予定であったお出かけ(ピクニック)へは
すっぴん髪ぼさぼさのニット帽で行きました

そこに居たどのお母様方よりも小ぎたなかったです


そしてその回の結膜炎は結局
土日放置したらましになったので
もう病院行かずに終わりました

そういうパターンもあります


てか長々と何書いてるんだろうか・・


f:id:mssr:20150915224442j:plain