続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

エアコンのお掃除

f:id:mssr:20161118171803j:image

 

昨日は念願のエアコン掃除の日でした

 

初めてダスキンに依頼〜

 

あちこち養生して本格的にエアコンをバラバラにし

掃除すると下のタンクに黒い水がどんどん溜まっていく様は圧巻でした

 

汚かったのね相当

 

 

このエアコンは引越しの際にすでに業者さんにカビだらけっぽいと言われ

その時もお掃除を勧められたのですが

バタバタしていたためできずじまいでした

 

そしてその事を後悔したのは

つわり全盛期でしかも残暑が厳しかった9月

 

冷房をつけるとエビが死んだようなにおいがして

ただでさえ気持ち悪いのにまさに地獄でした

 

ちなみにつわりで嗅覚が研ぎ澄まされた私だけではなく

だんなさんもくさいと感じていたので相当です

 

しかしあの時はエアコン掃除業者などを呼ぶ気力もなく

来て頂いてもゲーゲー吐いて憔悴した姿でお迎えできないとも思い

なんやかんや先延ばしになったのでした

 

マジあれはくさかった

 

 

そんな訳でようやく念願のこの日を迎えました

 

エアコンが無臭ってほんと素晴らしい…

 

 

息子はというと

分解されたエアコンや掃除のお兄さんや大きな機械などすべてに興味津々で

昨日はまじ邪魔になっておりました…

 

すみません

 

大人しく座ってもらおうと思い与えたポン菓子をぶちまけてしまい

ダスキンの掃除機で吸ってもらう羽目になりました

 

手間を増やしてすみません

 

 

しかも作業の終盤で息子は

何らかのエアコンの部品と見紛うようなおもちゃのブロックを一個その辺に置いたみたいで

お兄さんが発見し少し焦っていました

 

ややこしいもの置くんじゃないよ

 

 

そんな事もありつつ和やかなムードで

大体1時間半程でピカピカにしていただきました〜すっきり!

 

またお願いしまーす

 

もう今年の大掃除はこれでおしまいでいいかな…(何もしてない)