続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

ヨーグルトは水切り派

f:id:mssr:20151130135646j:plain


だんなさんと息子が水切りヨーグルトにハマっています


作り方は簡単

ボウルにザルをセットしてキッチンペーパーを2重に敷き
ヨーグルトを乗せてラップをかけて一晩置くだけ

するとこれでもかという程水分が落ちています


しかしこの水分ってホエーというものですよね

ここに栄養が詰まっているから捨てるなとか
よくフタ裏に書いてある・・

えっ捨ててる・・


更に言うと
それじゃああの水切りヨーグルトは
ほとんど脂肪だけで特に栄養が無いものになっているのではないか

いいのかそれで


まぁなんにせよ
だんなさんは水切りの方が美味しいとか言って食べてるし
息子は正直ジャムが付いていれば何でもいいっぽいけど
水切りの方がスプーン使う練習をしやすそうなので
水切り続けたいと思います

あっ私はとくにヨーグルトを食べる習慣はないです
それだったら果物の方がいい派


ホエーのレシピでも調べてみようかしら・・・・
(面倒)