続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

大津旅行

f:id:mssr:20150819133131j:plain

 

はい昨日まで大津に行っていました~

今回の旅行は前回メンバー+おじいちゃんとおばあちゃん
義実家メンバー全員集合でした

大人が10人子供が5人
車3台
4部屋予約・・

お義母様企画と運営本当にお疲れ様です・・


初日は着いてすぐにやはりプール

天気が何とか持ってくれて良かった

息子はまた浮き輪でプカプカしていたのですが
途中からそれだけでは物足りなくなったらしく
抱っこで水中から連続ジャンプする遊びにハマった様子


私はまた例によってラッシュガードなどを着こみ麦藁帽を被って
しじみ捕りとか言われながら入水

しかし寒かったのでお腹から上はほとんど浸からなかった

あんな真水に浸かる機会最近そうそうなかったし


まあけど何度も言いますが
これからそういう機会が増えますよね・・

覚悟しておかなければ


その後は温泉に入って夕ご飯をいただき
甥っ子姪っ子家族がラウンドワンに出かけている間
私たち3人で大津港まで行って堤防の大きな噴水を見たりしていました

やっぱり琵琶湖はでかい
どう見ても海です

息子は散歩中にすっかり寝てしまいそのまま部屋でもぐっすりだったので
私もせっかくだしのんびり早寝することにしました


まあそれで昨日書いた通り寝られませんでした

今回実は自分の枕を持参したので
前回の旅行や義実家にお泊りした時よりはたぶん寝られたのですが
やっぱり眠り浅すぎ

今回は息子がベッドから落ちたらどうしようという心配が
眠りを妨げていたもよう

まあいいわもう
旅行等での安眠は諦めます・・


翌朝は10時くらいまで寝たかったけど
息子が起きたので6時半起床

せっかく起きたし息子を連れて朝の温泉につかり
朝食をいただいてみんなでのんびり記念撮影などをしてから
またプール!

しかし今回息子はお疲れだったのかすぐに出たがり
私も急いで着替えて見学となりました

そういうパターンもあるのね


お昼は美味しい和食をごちそうしてもらい
午後からはまた温泉に入る組やのんびり組
おじいちゃんおばあちゃんはお昼寝と結構自由でした
(二日目もデイユースで一部屋取ってもらってました)

めいめいお土産を買い、夕方チェックアウトと同時に解散でした

という訳で今回はホテルからほぼ出ていない
けどむっちゃ遊んでクタクタな2日間なのでした


ちなみに2年前にも大津に来たことがあります

その時は夫婦二人で気ままに訪れたため
ふらっと美味しそうなお店に入ったり雨の中観光したりしたのですが
もちろん今は息子がいるのでそんなことできる訳ありません

でもそれはそれで楽しかったけど
今は今でまた別の楽しみがあると思いました

息子は今回もまあ良い子にしていてくれたし上出来です


義実家の皆様にも大変お世話になりました~
ありがとうございました

これにてだんなさんの11連休が終了です

 

f:id:mssr:20150819133148j:plain