続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

入院生活

f:id:mssr:20170403211354j:image

 

あれよあれよと37週に突入しました〜目標達成!!

 

もう早産とは言わせないぜ

 

ほんとよくここまで来られた!

 

 

という事で今回は

切迫早産の入院生活がどんなものか記録しておくための記事です

 

暇だから長文です

 

 

◼️6時 起床

 

いやもっと早く起きたりもします

5時とか4時半とか

 

というのはぐずぐず寝坊したりすると

日中マジで体力を消耗しない生活のため

その日の晩まったく寝付けなくなるのです

 

朝日が差し込む部屋なのでその点はよかったです

 

◼️8時 朝食

 

起きてから2時間くらいもの間すでに暇なのですが

読書したり編み物したり

鏡を凝視しながらひたすらアホ毛を抜いたりして過ごします(あかん)

 

あと前夜18時に夕食を食べたきりなのでかなり空腹でもあり

ためらわずおやつも食べています

 

しかしあーお腹すいた!みたいなふりをして

食事を運んでくれるスタッフさんに朝の挨拶

 

ちなみにここの朝食のパンは割としっとりしていて口どけが良く

まあ本当はトーストしたいところだけど焼かなくても結構いけます

 

あーでもトーストとか書いたらトースト食べたくなってきた…トースト…

 

ちなみに朝食はいくらよく噛んでゆっくり食べたとしても

10分もかからず完食

 

あー誰かと喋りながらご飯食べたい…

 

◼️9時半 先生の回診

 

先生方割と皆様気さくですが

特に問題がない時などはもう30秒ほどで回診終了します

 

もっと話そうぜ!先生!(すみません)

 

◼️10時 お腹のモニター(NST

 

いつもこのくらいの時間に助産師さんが来てくれて

モニターを取り付けて行かれます

 

お腹に吸盤みたいなのを付けてゴムを巻き

そのまま30分から40分放置です

 

その間やはり暇なのですが

動くとモニターの結果に支障が出るため

ひたすらじっと過ごします(眠たくなります)

 

f:id:mssr:20170403215209j:image

 

ちなみにこの数値の意味や結果の紙の見方

そして赤ちゃんが動いて位置がずれていった時の対処など

はじめは分からなかった事が今は全部分かるようになってしまった

 

モニターが終わると昼食までやる事がないので

ひたすら読書か編み物かアホ毛を抜きます

 

アホ毛だけでなく最近は

太さのまばらなうねった毛を見つけてはかなぐり抜いている

 

絶対後で短い毛がたくさん生えて後悔すると思いますが

暇だからやめられない

 

◼️12時 昼食

 

ここは朝晩の食事にはフルーツなどが付くけどお昼はそういうのも無く

まあ地味というか質素というか無味というか

お昼ご飯にはあまり期待してはいけない感があります(すみません)

 

けどたまーにお昼にちらし寿司やピラフなどが出ることがあって少しテンション上がります

 

昼食もよく噛んで食べますが10分ほどで完食

 

誰か!話そうぜ!

 

◼️13時 シャワー

 

シャワーの時間は他の部屋の患者さんとの兼ね合いがありまちまちです

 

あ、そうそう37週に突入したのでやっとシャワー浴びられました〜さっっぱり!!

 

それまではこの時間は体拭きタオルをもらっていました

 

そして週一くらいの頻度でシャンプーしてもらっていた

 

きったね

 

◼️そこから夕食まで基本何もない

 

たまに助産師さんが来てくれて赤ちゃんの心音を聞いたりして行かれますが

その他は特にやる事がありません

 

部屋の中でひたすら読書と編み物

 

あと気付けば窓の外を30分くらい凝視していたりもします

 

病院のすぐ近くにあるのに決して行かれないショッピングモールを恨めしく眺めたり

道路を挟んで建っているマンションのベランダで洗濯物を取り込む人々を見てその生活を想像したり

まあそんなような(暗い)遊びをして時間をやり過ごしています

 

今更だけどテレビカード買えばよかったです

 

◼️18時 夕食

 

例によってまたよく噛んでいてもペロリと食べ終わってしまいます

 

入院してきた当初は

晩ご飯でこんな量の米は多すぎて食べられない…と困っていましたが

慣れたらペロリなのです

 

てかちゃんと食べないと朝まで持たないので死活問題

 

そして夜は無駄に間食したくないので

ご飯が終わればさっさと歯磨きもしてしまいます

 

という訳で19時までにはもう完全に寝られる態勢に入ってしまいます

 

◼️しかし寝るわけにもいかない時間帯

 

そう、夕食が済んでから22時の消灯までの時間こそ一番暇かもしれない…

 

もう読書も編み物も飽きたし窓の外も暗くて見えないし

仕方ないのでスマホSNS見漁ったりまたアホ毛抜きをしたりして過ごします

 

本当はyoutube見たりしたいけどデータ量を食うので動画は見ない事にしています…

 

今更だけどテレビカード(以下略)

 

あと入院患者への面会の制限時間は20時までなので

その前後に退出を促す冷ややかなアナウンスが流れるのですが

もうその内容をすっかり覚えて諳んじる事ができるようになってしまった

 

そんなのいらねー

 

◼️22時 消灯

 

ちょうど22時に点滴の薬の交換もあるので

助産師さんが来てくれます

 

それが終われば完全に消灯して寝る流れです

 

19時前からひたすら暇だった

というか1日通してマジで時間を持て余していたので

今日もやっと終わった、しかも赤ちゃんに何事もなくて良かったと安堵します

 

が、まったく寝付けなかったりとかもします(地獄)

 

ちなみに夜中も助産師さん達が何度か

懐中電灯を照らして点滴のチェックしに入って来られるので

割と眠りは浅いです

 

まあそれでも4人部屋にいるよりは個室の方が

まだ他の物音で起きる事はないからリラックスできてるかな…

 

あと妊娠9ヶ月の最高に胃がせり上がって気持ち悪くて寝苦しい時期に

パラマウントベッドで寝られたのは良かったかな…この絶妙な角度調節…

 

f:id:mssr:20170404072754j:image

 

という感じの1日です

 

あ、これはだんなさんの博多出張みやげの稚加榮の明太子

 

超絶つぶつぶして辛くて美味しかった〜

 

この状況下なので特に…

 

 

でもこの生活もあとちょっとでおしまい!

 

来週以降の予定だった帝王切開の日程が実は早まりました!!

 

きたきたきたーーーーー

 

無事に生まれてくれますように!!!!!

 

 

(長々すみません)