続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

色々編む

f:id:mssr:20170328143107j:image

 

引き続き編み物ばかりして入院生活を過ごしております

 

4週間目に突入してしまった〜

 

これはちなみに以前豚バラに見えたと言っていたものです

 

本当は付け襟風スタイです

 

f:id:mssr:20170328143434j:image

 

あとこれはよく編む帽子の女の子版〜

 

息子にも水色で編んで6ヶ月くらいの頃にかぶらせていたし

他にも3、4人に同じの編んで贈らせてもらったりしたやつです

 

裁縫箱に何か作った時の余りの髪留め用ゴムがあったので

ついでに同じ毛糸でお花のゴムも作りました

 

が、これかぶる時期はまだ赤ちゃんほとんどハゲてる頃なので

帽子とゴムのセット使いは確実に叶わない見込み…

まいっか

 

赤ちゃんハゲかわいいよな〜しかし

 

息子もそんな時期があったわ

 

f:id:mssr:20170328144742j:image

 

そしてこちら

本当は息子用に編もうと毛糸を用意だけしていて

なんやかんやで機を逸したやつ

 

もう彼にはこれは小さい

 

こちらは大きなポンポンが付いているのがポイントみたいなのですが

ポンポンのクオリティが割と低いのはご愛嬌で…

 

ポンポン作成中にたまたま部屋の掃除に来てくれたスタッフのおばちゃんとも話していたのですが

大きいポンポンほど難しいものはありません

 

おばちゃんも手芸をされるそうで

以前大きいポンポンを作りたかったのに

気がついたらむっちゃ小さいのが出来上がったと言っていて

すごい共感し合いました

 

そう、丸くしようと思って切ってたらきりがない

 

しかも夢中になって切るあまり

パジャマとか布団とかが毛だらけになりました

 

病床で作るものではない…

 

 

そして今はベビーシューズを編んでおります

 

とにかく家にある毛糸が尽きるまで編もう

 

 

本日ちなみに恐怖の点滴刺し替えでしたが

また一発で決めて頂きました

 

ありがとうございます

 

気合いで1週間持たせたいと思います

 

 

あと今日知った事実

 

私4月に産みたいとばかり願っていて4月1日になればひとまず安心だとか思ったのですが

4月1日生まれの子は一個上の学年の早生まれ扱いになってしまうのね…

 

2日以降に産まないとだめなのね

 

今まで知らなかった…

 

1日になったからと言って盛大に辛いもん買い食いしたり

シャンプーをせがんだり踊り狂ったりするのはやめておきます(そんな予定は無いが)