続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

トイトレその後

f:id:mssr:20161126141907j:image

 

息子のトイトレ記録です

 

とりあえず家では最近一切トイレに行ってくれません…

 

トイレ行く?おしっこしない?と聞くと

いらん!と即答

 

何がいらんや

 

完全にスランプに陥った模様

 

まあいいわ

困るのは自分よ…

 

 

しかし週一で通っている保育所の一時保育では

ちょくちょくトイレでおしっこしました!との報告を頂きます

 

そして驚いた事に

先日の一時保育でついに息子初のトイレでうんち!!

 

耳を疑いました

 

どうやってそうなったのか謎です

 

とにかく保育所の先生やお友達のおかげなので

感謝するしかない

 

 

ただ最近家でおむつにおしっこなどをした時には

おむつを脱ごうとしたり

しっこ!とかうんこ!とか教えてくれたりするようにはなりました

 

これも大事な第一歩として捉えたいと思います

 

 

あとスイミングの途中で

同じグループのお友達が一人トイレに行くと必ず連れションに行く息子

 

ちゃんとトイレできているのかどうかは謎です

 

泳いでいる途中でもすごい焦って水から上がり

付いて行っている

 

謎です

 

 

家のトイレが鬼門なのか?

 

何か工夫した方がいいのかな〜(先輩方の意見求む)

 

まあ気長に練習させてみます

 

 

きったない話ですみません