続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

つわり

f:id:mssr:20161124230559j:image

 

先日ちょっと書いていた

悲惨なつわり生活についての記録です

 

3年前の妊娠時にもそれなりにつわりの症状はあり

吐きはしないものの常時船酔いのような気持ち悪さが続いて

体重はマイナス3キロ

 

今回はそれを上回るマイナス5キロでした…

 

けど世の中には点滴打ったり入院したり

産むまで吐き続けたりする妊婦さんがたくさんいる事も知り

その壮絶さに比べたら私のはまだまだ生ぬるいものですが

まあ気持ち悪かったです毎日

 

ちょっとしたにおいが無理

特ににんにくのにおいが地獄

にんにくという単語を見ただけで吐ける

テレビ見てても食事の映像で吐ける

コープのカタログが見られなくて注文できない

息子のおむつの処理が地獄

夜中に飴を食べて何とか気持ち悪さと胃痛を紛らわす

飴の選択ミスをすると夜中に悶絶

吐きすぎて喉から血が出た

そんな時でも抜歯後の口腔内の清潔のためにちゃんと歯磨きしないといけないというジレンマ

歯磨きは毎回強い意志を持って相当気合入れて取り組まないと吐く

エアコンのにおいで吐く

 

まあこんな感じでした…

 

ちなみにつわり期間も前回よりちょっと長くて

最近やっと夜も気持ち悪くないかも!と思えるようになりました

 

 

さてそんな中でも3年前とは違い

息子には何かしらの食べ物をあげて遊んであげないといけないので

どうしたら良いものか頭を悩ませました

 

しかしその悩みはすべて周りの皆様が解決してくれました

 

9月いっぱいだんなさんは息子を連れて

実家で晩ご飯とお風呂を済ませてきてくれました

 

ご飯の用意などをしてくれた義母様にもだんなさんにも感謝です

 

また息子の一時保育の手配をしてきてくれた義妹さん

 

その一時保育の送り迎えを義父様や義妹さんが毎回してくれたのもとても助かりました

 

息子を連れ出して遊んできてくれたりもしました

 

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです

 

もちろん寂しい中頑張ってくれた息子にも感謝

 

ここに引っ越して来てなかったら

2人目の妊娠はもっとずっと大変なものになっていたはず

 

本当にありがたいです

 

f:id:mssr:20161124234143j:image

 

そんな訳で

今は食べたいものを作って食べられる喜びを噛み締めております

 

にんにくももう平気〜

 

ちなみに春巻きの向こうに写るチャーハンは

野菜嫌いの息子のためにごぼうやら小松菜やら

その他細かい野菜がめっちゃ入っています

 

3年前もそうでしたが

つわり明けの料理熱は半端ないです

 

体重一気に増やしすぎないように気をつけよ…

 

とか言って実は前回の健診で

3キロ太ってた…やべえ…