続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

最近の困りごと

f:id:mssr:20150806220259j:plain


前回の困りごとブログでは
昼寝してくれない件について書いていましたが
それはやはり連休のせいだったみたいです


だんなさんも私も部屋にいると
どうも落ち着いて寝られなくなる傾向があるので
お昼寝の寝かしつけをする時だけだんなさん退室

これで何とか平日も休日も
同じくらいの時間に寝られるようになりました


で現在の困りごとはというと
それはご飯を食べてくれないこと~

大人しく座って完食することなど最近は皆無で
椅子の上に立つわテーブルに登ろうとするわ
お皿の上に好きなものが見当たらないと無言で椅子から降りようとするわ
お茶ばかりしつこく飲むわ
お茶飲んでると見せかけて静かに口から出すわ
とにかく色々気が散って仕方がありません

椅子から降りて遊びだす息子を追いかけまわして
無理やり口に放り込んでいるような状態(カオス)


でも先日子育てサークルにお弁当を持って行って
やっぱり3口くらい食べて歩き回ろうとする息子について
保健師さんより、いくつかアドバイスをいただきました


そもそも夏は食欲が落ちがちなので、無理に食べなくても大丈夫

2食くらい抜いても全く問題なし

30分以上だらだら食べさせるのは良くないので、切り上げること
(いつまででももらえると思わせるより、
早く食べ終わらないともらえなくなると教えるべき)

切り上げたことによってお腹がすくので、次の食事の時によく食べてくれるかも

サークルはおもちゃでいっぱいなので、今は尚更気が散って遊んでしまうかも
(もう少し落ち着いて食べられるようになってからのお弁当持参をおすすめ)


という訳で
早速その日の晩からもう30分くらいでご飯を切り上げるようにし
今まで結構がっつりあげていた午後のおやつもフルーツのみに変更

するとここ数日はまあまあちゃんと食べてくれているかも~

さっすが保健師さん
次サークル行ったら報告しよ