続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

ドビュッシーが好き

f:id:mssr:20190907235341j:image

 

去年からピアノで練習してきたウォンウィンツァンのAsian Seaは

無事に納得のいく程度までは弾けるようになったので

次に弾きたかったドビュッシーの曲に移ろうと思います

 

今回練習したいのは版画という曲集の中の塔という曲

 

家事をしながらたまたまYouTubeドビュッシーばかり流していてこの曲が耳に残ったので決めました〜

 

なんだこのオリエンタルな空気

そしてものすごい抑揚

あとラストの静かなキラキラした感じ

最高か…

 

 

そもそもドビュッシーピアノ曲がすごく好きです

 

中学の頃仲の良かった友達がアラベスク1と2を弾いていたのを見て憧れて私も!と楽譜を貸してもらい

それまで10年間エレクトーンを習ってきた中で一番あの時期に練習しました

 

エレクトーンの課題そっちのけでとにかく夢中

 

アラベスクに続いて月の光や亜麻色の髪の乙女などのメジャーな曲を次々と練習し

当時のお気に入りは夢という曲でした

 

どれも綺麗な旋律で引き込まれ

当時もこの版画の中のグラナダの夕べという曲に特に惹かれたのを覚えていますが

それから20年経った今もう一度聴くと塔の方により強く惹かれるのは不思議なものです

 

という

マニアックでまったく共感の得られない話でした…

 

すみません


f:id:mssr:20190907235332j:image

 

久々のキルフェボン〜〜

 

f:id:mssr:20190907235344j:image

 

アローツリーも好き〜〜


f:id:mssr:20190907235336j:image

 

忘れた頃に届くさとふるシリーズ

 

最高!