続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

上の親知らずも抜きました

f:id:mssr:20180801215801j:image

 

2年前の8月に下顎に埋没した親知らず2本を全身麻酔を使って抜きましたが

その時から上の親知らず2本とも虫歯だからいずれこっちも抜きましょうと言われていました

 

上の2本は埋没はしていないものの半分しか生えておらず

磨きにくくて難儀していたのです

 

それをついに!ようやく!抜く時が来たんだぜ

 

なんか一瞬で抜いてくれました

 

え、今コローンて落ちたのは歯ですか?

 

もっとメキメキ激しいと思っていたから少し拍子抜けでした

 

 

しかしやはり麻酔がきれると痛い

 

しかも常時すごい血の味する

 

けどもうあの磨きにくい親知らずが無いのね

嬉しい

 

先生今回もありがとうございました!

 

 

余談です

 

下の親知らずを抜く時のリスクとしては

神経を傷付けるかもしれないと言われていたのですが(幸い何もなく終わりました)

上の親知らずを抜く時のリスクは歯を抜いたあとの穴が副鼻腔と繋がってしまう事がある点だと説明されました

 

そうなると食べたご飯が鼻からぶしゅぶしゅ出たりするとか蓄膿になるとか説明されて

少しビビっていましたが結局大丈夫でした

 

鼻からご飯ぶしゅぶしゅ…

 

ちなみにもし穴が副鼻腔に繋がってしまったとしても

歯茎を一度切開してからしっかり縫えば塞がるとのことでした

 

それはそれでなんかこええよ切開

 

 

そんな訳でただ今絶賛下ぶくれてます

 

二児の婆もはや見た目がそこまで気にならない