続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

地震がきた

f:id:mssr:20180619223838j:image

 

週明けの朝8時前

 

自宅2階で1人、息子の制服にアイロンをかけていた時の事でした

 

まずゴゴゴゴゴという轟音

続いて1階に置いてある携帯と外から一斉に緊急地震速報のアラートの音

そこで初めて家が揺れていることに気が付きました

 

とりあえずアイロンをやめて1階へ降り家族の無事を確認

 

外ではまだ電線が大きく揺れていて地震の大きさを物語っていました

 

あーー怖かったですね!!

 

幸い揺れはそこまで感じず、家具なども被害はありませんでした

 

たまたま家族が全員家の中にいた時間で本当に良かった

 

旦那さんが出勤して息子が登園して行った後だったらどんなに気を揉んだか

 

人生で経験する巨大地震阪神淡路大震災でもう十分だと思ってきましたが

やはりいつ何が起こるか分かりませんね!

 

いざ地震が来ると軽くパニックになり

非常持ち出し袋の存在も頭の中から消え

ましてや机の下に身を隠すなどという基本的な事すら思いつきもしませんでした

 

この機会に自分や家族の安全を確保する方法をしっかり見直さないといけないと思いましたね…

 

安否確認のLINEなどをくれた皆さんありがとうございました!

 

皆さんもどうか引き続きご安全にお過ごし下さい