続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

お宮参り

f:id:mssr:20170603183744j:image

 

まあまあ前の話になりますが

無事娘の初宮参りが終わりました

 

朝から服を着替えたくないご飯食べたくないストライダーしたいおやつ欲しいと

イヤイヤ全盛期を迎えている3歳児と戦いながら

何とか神社で祈祷をして頂き(神社では子供達いい子だった)

それから今度は料亭でお昼ご飯

 

f:id:mssr:20170608155318j:image

 

やっと食べられるぜ!と意気込んで乗り込んだものの

分かってはいたけどここで娘の授乳タイム

 

まあいいよ

ママ冷めたご飯慣れてるから…

 

息子は子供用のお重のようなお弁当と店内で泳いでいた鯉に心惹かれたらしく

なかなかいい子で食べてくれました

 

安産祈祷の時の三田屋ランチで悲惨だったのは半年前のこと

 

イヤイヤしながらもだいぶ色んな事ができるようになったものだ!

 

f:id:mssr:20170608232939j:image

 

その後は写真屋さんへ行き記念撮影

 

これがまあまあ大変でした

 

なんせ息子は服を着替えたくないの一点張り

 

せっかくタキシード着られるところだったのに〜

見たかった!

 

だんなさんがジュース用意してなだめてくれても結局着替えずジュース買い損

 

結果息子は全部同じ服装で撮ることになってしまった…

 

それもずり落ちそうな半ズボン

 

次におめかしする機会があればサスペンダー必須…

 

 

息子の事ばかり書いておりますが

主役の娘はというと途中からスヤスヤ寝てしまい何をしても起きず

寝たまま色んな服に着替えさせられて運ばれて撮影され

後半ほぼ目をつぶったショットで終了

 

まあ大泣きされるよりはいいか…

 

 

どうでもいいけど途中控え室で娘の授乳をしながら何気なく鏡で自分を見ていたら

普段しないくるりんぱヘアの合間からガチの白髪が見えていた

 

婆になったものよ私…

 

この日も結局夕方まで一日中バッタバタで

疲れが取れるまで4日くらいかかりました

 

けどまぁ子供2人は予想しうる最悪の状況(祈祷中に大泣きカオス、写真屋さんの備品壊す、娘のセレモニードレスがうんこ没など)には至らず

とにかく予定していたことは全てやりおおせたからよしとしましょう

 

写真の仕上がりが楽しみです〜

 

そして娘が明るく健やかに成長してくれますように!!