続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

またパン とお菓子作り

f:id:mssr:20170108225454j:image

 

次は丸い塩パンを焼きました〜

 

中にしのばせたバターがじゅわっとして

味も食感もちゃんと塩パンになっていた!感激

 

ただ焼く直前に上に飾る岩塩をかけ過ぎてしまったらしく

ややしょっぱくなりました

 

仕上げまで気を抜いたらだめなのね

 

次に塩パン焼くときは

ロールされた本来の塩パン型のに挑戦してみようかしら

 

岩塩少なめで

 

f:id:mssr:20170108225949j:image

 

あとは熟れまくっていたバナナを救済すべく

バナナとくるみのケーキも焼いてみました

 

ただ混ぜて焼くだけのシンプルで簡単な部類のケーキですが

久しぶりのケーキ作りなのでとにかく手際が悪く

バターが室温に戻っていないけどレンジは予熱始めてて使えなくて

湯煎しながら混ぜるとか古典的な技を繰り出す羽目になったり

まあ割と時間がかかってしまいました

 

くるみは少しローストするつもりが

一部黒こげになるし

 

捨てたし

 

f:id:mssr:20170108230557j:image

 

けど結果的にはちゃんと出来上がりました

 

バナナのお菓子の焼ける匂い最高

 

焼きたては端がカリカリで香ばしく

一晩置くとしっとり食感になってどちらも美味しかったです

 

くるみも良いアクセントになっていました

 

 

次作る時はもう少し手際アップしたいものです