続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

がんぐりごん

f:id:mssr:20160307133138j:plain


土曜日
義実家で息子をお風呂に入れている時に
ふと首にコリコリしたしこりができていることに気付きました

大きさは1cmほどで、弾力があって触ると動きます

左側に一つだけあり、他の場所には無いようでした


お義母様や義妹さんに見せると
これはたぶんがんぐりごんやな~
がんぐりごんやと思うで~と言われ
私もやっぱがんぐりごんですかね~と言っていたのですが
がんぐりごんって何か実は知らなかった


翌日義妹さんに
ところでがんぐりごんって何かとLINEで聞くと
まあ塊のことだそうで大筋予想通りでした

よかったです


そんなことはどうでも良くて
とりあえず何なのか確認しに今朝小児科へ連れて行きました

するとただのリンパの腫れだそうで
この位の大きさなら常にできていても何ら心配はないそうです

探せばあごの下とかにもあるかもしれないレベルとのこと


聴診器でもしもししてもらい
喉や耳を診てもらったけど異常は無いみたいです

ひとまず安心しました


もうがんぐりごんとか知ったかするのはやめたいと思います