続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

びっくり歯科検診

f:id:mssr:20151212142752j:plain


昨日は歯医者へ定期健診に行っていました

実は1週間前くらいから
下の奥歯の歯茎が腫れたり引いたりを繰り返していて
そのことをついでに相談してみることに

すると
たぶん親知らずが潜っているんでしょうとのこと


私は上の親知らずは2本ともしっかり生えてきているのですが
特に治療が必要な要因もないので置いておこうと言われてきていました

下はスペースもなさそうだし生えてくる気配もないので
このまま一生何もないものと思っていた


とりあえずレントゲンで確認をすることになり
なんだかただの検診が大事になってきたぞと思いつつ撮影してもらったところ
ありました下の親知らず

それも両方真横に向かって生えている・・・

真横というのはその手前の歯の方向ということです
これは顔を出さないわけです


先生いわく
今後も度々歯茎が腫れるようであれば抜歯した方がいいとのこと

ただし歯の根っこが顎の神経にまで及んでいるようなので
抜歯にはリスクを伴うとのこと

もしも抜歯する時は口腔外科を紹介すると言われました


えー・・
抜歯って・・

なかなか衝撃の歯科検診なのでした・・


とりあえず様子見です