続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

最近の困りごと

f:id:mssr:20151204124746j:plain


久々の困りごとシリーズです


ここ1か月ほど、息子がまったくベビーチェアに座らず
私の膝の上に乗ってご飯を食べようとします・・

だんなさんの膝ではなく私限定

おかげで私この1か月家でまともにご飯食べた気しない~


はじめの2週間程は
膝に乗せる習慣などができたらいけないということで
乗ろうとしても断固阻止と決めていました

どうしても乗りたがるときはもう私立ってご飯食べることにしていた

するとほぼ毎食私立ち食いになってしまい
また息子も歩き回りながら食べるようになってしまって
それならもう膝に乗せた方がましなんじゃないかということに


という訳で膝解禁することにしました

息子は最初本当に乗っていいのかな?という顔でおずおず来ていましたが
もう最近ではご飯は母の膝で食べるものとばかりに占領しております


まあひとつ利点があるとすれば
スプーンとフォークの練習をさせやすいこと・・

それ以外不便さしかない~~

息子がこぼした食べ物はもれなく私にもかかる上に
私の食べてるものをやたら触りたがる(食べはしないがとにかく触る)


これもまあ一時期のことなのか?

食欲は以前にも増してあるので
食べてくれないよりはましと自分に言い聞かせて耐えます・・