続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

上唇小帯の件 その後

f:id:mssr:20150925231543j:plain


さて昨日のその後ですが
午後診の始まる時間ぴったりに息子を連れて歯科へ


受付にて、主語をとばして
転んで口を打って上唇小帯が切れて・・と焦って説明すると
おかあさんがですか?と言われました

いえ息子がです

そうここは私が矯正やらいつもの歯科検診やらでお世話になってきた歯科で
息子を診せるのは初めてなのでした

私の上唇小帯とか今更やしもうええねん


さて
いつもの先生に診てもらい、まあすぐに治るでしょうと言われ一安心

歯もおそらく大丈夫そうとのこと


そして息子は元々上唇小帯が通常より下の方にあったため
このままにしておくと将来すきっ歯になる可能性があったようで
まあ今切れたのはある意味ラッキーでしょうと言われました

そういうものなのか~


実は義妹さまのところの上の子も、ぶつかって上唇小帯が切れており
その時歯医者さんに同じようなことを言われたそうです

更に切れたことのメリットとして
滑舌が良くなる可能性があるのと
歯みがきしやすくなると教えてもらいました~

滑舌・・・


あと
一カ月違いの息子くんがいるおかあさん友達のところも
以前転んで上唇小帯が切れたらしいです

結構みんな切れてる

そのおかあさんは息子くんがジェットコースターに乗った時に
口がビラビラにならないか心配だと言っていました

ビラビラになるのかしら・・


ジュラシックパークザライドでビラビラしている瞬間の写真撮られて
それが初デートだったりしたら確かにちょっと残念かもしれない

口閉じて乗るように言っておこう


とにかく今朝も超元気そうで何よりです・・・