続 あさりのおみそ汁

趣味・育児・生活全般の記録

リテーナー3個目

f:id:mssr:20150620230255j:plain

 

2年ほど前まで矯正をしていたので
今でもリテーナーのマウスピースを着けて寝ています

そのリテーナーですが
去年から壊しまくっていて遂に3個目を作っていただく羽目になりました


壊れる理由は一つしかありません

歯ぎしりしているからです・・


最近はめったにありませんが
眠くてしんどくてひどいことになっている際に
自分でも分かるほど奥歯を噛みしめていました

そしてリテーナーの奥歯の所がバキバキになるというしまつ

子育てはシュールですね


歯医者の最後のお会計の際に
先生と歯科衛生士さんとそんな話をしていたのですが
歯科衛生士さんは子育て中にストレスであごが開かなくなったと聞いて
まあ歯ぎしりくらいいいかと思いました

あごが開かないとか怖すぎるしな